ウクレレ初心者へ お役立ち(?)記事まとめ

ウクレレ初心者へ お役立ち(?)記事まとめ

スポンサーリンク

どうもTさんです。

今回は初心者の方に役立ちそうな記事を集めてみました。

ぜひ参考になさってください。

初心者向け記事まとめ

どんな人にどんな記事が役立ちそうか、紹介していきますよ~

まだウクレレ持ってないよ!

初めてのウクレレを選ぶときに気になる、ウクレレのグレード(お値段)について書いています。

また、上の記事ではウクレレ選びの観点にも少し触れています。

試し弾きのマナーってある?

初めてのウクレレ購入でも、できれば試し弾き(試奏)をしてから購入したいものです。

そんなときのマナーについて知りたい方は次の記事をどうぞ。

おすすめの本はある?

ウクレレ初心者におすすめするのは断トツでキヨシ小林先生の「はじめてのソロ・ウクレレ入門」です。

一体どんなところがおすすめなのか、以下の記事にて紹介していますのでどうぞ↓

無料の楽譜欲しいんだけど?

譜面集などはそこそこ値段がする(それだけの価値はあるけど)ので、無料の楽譜欲しくなりますよね。

こちらの記事は、無料の楽譜が入手できるサイトをいくつか紹介していますのでご活用ください↓

また、私もいくつか無料の楽譜を公開しているので、そちらもぜひご覧ください↓

そもそも楽譜読めないんだけど

「五線譜が読めない(><;)」という方も安心してください。

スポンサーリンク

ウクレレやギターなどには「TAB譜」と呼ばれる形式の楽譜があり、TAB譜さえ読めればウクレレはひとまず弾けますよ!

ウクレレ買ってみたけどなんか抱えづらい

ウクレレ買ってはみたけど、まだ慣れてなくて抱えにくいという方へ。

次の記事を参考にして、ストラップを導入してみてはいかがでしょう。

独学ってどうやるの?

ウクレレ始めてみたい、あるいは始めたけど、特にどこかで習う予定は無いという方は、以下の記事で私の独学のやり方も読んでみてください。

また、独学で伸び悩んでいる方は次の記事も読んでみてくださいね。

ウクレレの定番曲ってないの?

ウクレレをジャカジャカ弾きながらメロディを織り交ぜる、「ジャカソロ」というジャンルがあります。

私が思うジャカソロ定番曲を記事にしたものがありますので、以下のまとめ記事からどうぞ。

何かお役立ちグッズってある?

A4の譜面をA5サイズで持ち運び、開いたときはペラペラめくれる。

そんなファイルを私は愛用しています↓

もっともっとウクレレの情報が欲しい!

当ブログは2018年7月の開設とまだまだ若く、情報も多いとは言えないです。

もっと情報が欲しい方は以下の記事から先達のブログへ飛んでみてください。

おわりに

今回は「ウクレレ初心者へ お役立ち(?)記事まとめ」と題して、初心者の方への記事紹介をしました。

この記事によって、少しは利便性が向上するのではないかと期待しています。

今後も初心者に役立ちそうな記事を執筆した際には、この記事にリンクを貼っていきたいと思います。

皆様のウクレレライフがより豊かになれば幸いです。

それではまた~

↑最新記事はこちらから!↑

スポンサーリンク