ネットで手に入るおすすめの簡単ウクレレ無料楽譜

ネットで手に入るおすすめの簡単ウクレレ無料楽譜

スポンサーリンク

どうもー
家にあるウクレレ関連書籍の数は10冊以上、Tさんです。

楽譜っていくらあってもいいですよね。
でも楽譜ってたくさん買うと高くついちゃいますよね。
今回はそんなお話。

追記

自分で作成したウクレレTAB譜も公開し始めました。
童謡を中心に、著作権切れ楽曲をアレンジしたものになっていますので、ぜひご活用ください!

ウクレレ無料楽譜(TAB譜)の紹介

それでは早速おすすめ無料楽譜の紹介です。
楽譜が入手できるサイトと、弾きやすかったおすすめ楽譜を紹介していきます!
主に初心者向けです!

「ウクレレ教室ファンストラム」さん

まず紹介するのは藤沢市は辻堂にてウクレレスクールをされている「ウクレレ教室ファンストラム」さんのサイト。

こちらのサイトでは↓無料楽譜のページ↓にて楽譜と模範演奏が公開されています。

難易度は初心者向けから上級者向けまで幅広いです!

無料楽譜をダウンロードされる方へ」の諸注意を読んでからレッツダウンロード!

おすすめその1 -ロンドン橋-

初心者向け
よく知ってるメロディーで練習しやすいでしょう!

↓ダウンロードページヘ↓

おすすめその2 -きらきら星-

初心者向け
前の記事↓で書いたドレミの把握もできて、ロンドン橋より弾きごたえもアップ!

↓ダウンロードページヘ↓

おすすめその3 -ジングルベル-

ジャカソロ初心者向け
こちらのサイトでのTさん一番のお気に入り。
ジャカソロですが初心者の方にも挑戦しやすい楽譜だと思います。

Tさんのウクレレ歴5ヶ月時点での演奏も載せときますね↓

練習不足のジングルベル #ukulele #ウクレレ #jinglebell #ジングルベル

Tさんさん(@t_shisan)がシェアした投稿 –

↓ダウンロードページヘ↓

Tさん
いい練習になりますよ!

スポンサーリンク

「かどさんとウクレレ」

次は、会社員ジャカソロリストの「かどさん」こと「かどくらたかひろ」さんのブログです!

超絶技巧を誇るかどさんは、ウクレレの体験会やキワヤ商会でのワークショップ(!?)、イベント出演など、会社員とは思えない活躍っぷりです!

そんなかどさんですが、ブログに無料譜面をいくつか載せてらっしゃいますのでそこから紹介していきます。

おすすめその4 -メリーさんのひつじ-

初心者向け
ご存知メリーさんのひつじ。
ウクレレ体験会で使用された譜面なので、とっても初心者向けです。

↓譜面のある記事ヘ↓

 

おすすめその5 -きらきら星-

初心者向け
こちらの譜面もウクレレ教室で使用されたもので、ファンストラムさんのものとはアレンジが違うのでこちらも弾いてみてはどうでしょう?

↓譜面のある記事ヘ↓

おすすめその6 -森のくまさん-

ジャカソロ初心者向け
森のくまさんもこんなにかっこよく弾けるのか… そんなアレンジ!
少し難しいですが、のんびりゆっくり弾くところから始めてみては?

この曲もTさんの演奏載せときますね↓

ジャカソロの練習〜 ジャカソロリスト#かどさん の配布されている無料譜面です! まだたどたどしい演奏ですが、ジャカの合間の単音引きの練習になります! #ウクレレ #ukulele #森のくまさん #theotherdayimetabear #ジャカソロ

Tさんさん(@t_shisan)がシェアした投稿 –

↓譜面へのリンクのある記事↓

こちらの譜面はDropboxでの配布となっているので、記事からリンクをクリックして入手しましょう!

終わりに

今回はTさんおすすめの無料楽譜を紹介しました!

楽譜はいくらあってもいいものです。
特に初心者の場合、教則本を順番にやっていても次の曲が知らない曲だったり難しい曲だったりすると弾くのが苦痛になってしまうことがあります(私がそうでしたから…)。

自分の実力にあっていて、よく知っている曲の楽譜を手に入れることは楽しい練習につながるでしょう。
今回の無料楽譜の紹介はその一助になればと思います。

それではまた!

↑最新記事はこちらから!↑

スポンサーリンク