私のジャカソロ定番曲紹介 ~第二回 FFT~

私のジャカソロ定番曲紹介 ~第二回 FFT~

スポンサーリンク

どうも

Tさんです。

今回は「私のジャカソロ定番曲紹介」シリーズの第二回!

お題は「FFT」!

↑他に紹介した曲はこちらから

FFTとは

FFTは「FIVE FOOT TWO,EYES OF BLUE」が正しいタイトルで、これを邦訳すると「5フィート2インチ、青い瞳」です。

歌の内容は、戦地から帰国した兵士が、恋人と再会するために「身長5フィート2インチで青い瞳の女の子を見かけなかった?」などなどと周りに問いかける、というもの。

この曲は軽快なリズムで、クレイジーG同様にウクレレでの定番曲となっています。

どんな曲かは、私の演奏をどうぞ↓

View this post on Instagram

今日は外レレはしご! #ウクレレ #ukulele #FFT #fivefoottwo #外レレ #公園レレ

スポンサーリンク

Tさんさん(@t_shisan)がシェアした投稿 –

FFTとの出会い

私がFFTと出会ったのは、クレイジーG以外の曲にチャレンジしようと調べていたときでした。

定番曲として、クレイジーGとともに紹介しているサイトをいくつか見て、興味が湧きました。

参考にしたあれこれ

今回はクレイジーGのときとは異なり、「これ!」といった決定版の参考動画などがありません。

と言うよりも、色々なアレンジから好きなところや弾きやすいところをかき集めて「Tさんアレンジ」を作ったので、参考にしたものをいくつか紹介しておきます。

まず、ukuleleJPさんの「第4回 「 Five Foot Two, Eyes Of Blue」祭」のページ。

こちらのページのだいちゃんアレンジ(Key F)は私のアレンジより簡単で、譜面も演奏動画もあります。

FFTを弾き始めたときにお世話になりました。

次に、俺様ウクレレ備忘録さんの「バンジョーウクレレ」のページ。

こちらのページではバンジョーウクレレでのFFTの演奏動画が見られます。

とってもノリノリな演奏で、運指の参考にもなりました。

そして最後に、「ソロで弾く ウクレレジャズスタンダード [改訂版]」。

こちらにはジャカ成分多めアレンジの楽譜が載っています。

おわりに

今回は「私のジャカソロ定番曲紹介 ~第二回 FFT~」と題して、FFTの練習で参考にしたサイトや本を紹介しました。

ジャカソロの手始めに取り組むも良し、クレイジーGなどのジャカソロを弾けるようになったあとにチャレンジしても良しだと思います。

私もまだクレイジーGほど弾き込めてないので、FFTも色んなアレンジで弾けるよう、これからも精進します!

次回のお題は内緒です!さてさてどの曲でしょう?

お楽しみに~

それではまた~

↑他に紹介した曲はこちらから

↑最新記事はこちらから!↑

スポンサーリンク