私のジャカソロ定番曲紹介 ~第一回 クレイジーG~

私のジャカソロ定番曲紹介 ~第一回 クレイジーG~
↓オリジナルグッズ販売開始!↓
↑アイテムをクリックして↑
↑ショップ(SUZURI)を見てみる↑


スポンサーリンク



どうも

Tさんです。

今回から、缶ウクレレ自作以来のシリーズ物として「私のジャカソロ定番曲紹介」シリーズをスタートします。

このシリーズでは、3回にわたって私のジャカソロ定番曲を紹介していきます!

内容はそれぞれの曲との出会いや概要の説明、練習に用いた楽譜や動画の紹介となりますので、これからチャレンジしたい方にもご覧頂きたい!

それでは早速第一回のはじまり!

↑第二回以降はこちらから

クレイジーGとは

クレイジーGはジャカソロの定番中の定番で、ハワイの幼稚園で教わる曲(らしい)です。

百聞は一見にしかず、私の演奏をどうぞ↓

さて、クレイジーGについてGoogle検索すると、あのジェイク・シマブクロの楽曲として扱われています。

しかし、この曲はどうやら作曲者不明のようで、ジェイクがアレンジしてリリースしているものがGoogleに認識されているようです。

私にとってのクレイジーGは今のところジェイクじゃないほう

いずれはジェイクのアレンジ(観客からの「Faster!」コールに合わせて加速していくやつ)にもチャレンジしたいのですが、私が今回紹介するのは比較的簡単なアレンジのものになります。

ちなみにそのジェイクの演奏の様子はこちら(2:30頃から)↓

これまたカッコよくて、いつかマスターしたい!

クレイジーGとの出会い

私がクレイジーGと出会ったのは、まだウクレレも持っていなかった頃に見たこちらのレビュー動画↓

はじめは「エレキウクレレなんてあるんだ~へぇ~」って感じで見ていたのですが、2:47頃からかっこいい曲を弾き始めたのです。

そこで動画のコメント欄を覗いてみると、どうやらその曲の名前は「クレイジーG」とのこと。

それ以来、ウクレレを始める前から「クレイジーG弾けたらいいな」と心の何処かで思っていたようです。

クレイジーGは私にとって憧れの曲だったのです。

クレイジーGを弾けるようになるには

では、どのようにして私がクレイジーGを練習したのか。

それは以前の記事でも書きましたが、次の動画を見る。以上。

こちらの動画では、指板の押さえ方と、そのときの右手のストロークが解説されていて楽譜いらずで練習できました。

さらに、楽譜が欲しいという方は、佐藤雅也先生の著作「ジャカソロを誰でも弾けるようになる本」にほぼ同じアレンジの楽譜が載っています。

私の場合は上の動画で簡単なアレンジを弾けるようになったあと、ストロークの回数を変えたり、ミュートストローク(チャンキング)を交えた結果、こんなのも弾けるようになりました↓

View this post on Instagram

お久しぶりの投稿です 昨日でウクレレ初投稿から1周年でしたが、今日は初の外レレ@公園でした 東屋でのcrazygの演奏の様子をどうぞ〜 動画、音声が荒いのは仕様(トイカメラ)です #ウクレレ #ukulele #クレイジーG #crazyg #外レレ #トイカメラ #toycamera

Tさんさん(@t_shisan)がシェアした投稿 –

簡単アレンジを覚えてしまえば、このようにさらなるアレンジが効くのもクレイジーGのいいとこですね!

色んな人のアレンジを聞いて、気に入ったものを自身の演奏に取り入れてはいかがでしょう!

かどさんの演奏みたいに、途中からバトキン奏法に切り替えたり…とかね!

おわりに

今回は「私のジャカソロ定番曲紹介 ~第一回 クレイジーG~」と題して、クレイジーGとの出会いや、練習に役立ちそうな情報をお伝えしました。

かつての私のように「クレイジーG弾きてぇなぁ」と思っている方々の参考になれば幸いです。

次回のお題は「FFT」です!お楽しみに~

それではまた~

↑第二回以降はこちらから

↑最新記事はこちらから!↑



スポンサーリンク