ウクレレやってて参考にさせていただいたブログの紹介

ウクレレやってて参考にさせていただいたブログの紹介

スポンサーリンク

どうもTさんです。

今回は私がウクレレを始めてから参考にさせていただいたブログをご紹介します。

いくつか、記事もピックアップしていきますね!

ウクレレパパさんの「ウクレレ初心者からの上達日記」

まずはこちらのブログ。

運営者のウクレレパパさんは35歳からウクレレを独学で始められた方で(2年目よりレッスン受講)、ウクレレ独学界の大先輩です。

経験者の声はとても頼れる

サイトについて述べたこちら↑の記事を読んでいただければおわかりになるかと思いますが、実際に独学やレッスンを通して体感したことや気づかれたことを記事や動画になさっています。

ブログなどで欲しい情報って「誰かが実際に経験したこと」ですよね?
そんな情報がこちらのブログにはたっくさん載ってます。

「独学」という、もしかしたらちょっと遠回りかもしれない道のりを歩かれた先輩の豊富な経験談は、とてもためになります。

教則本や楽譜集のレビューが豊富

実際に教則本や楽譜集を活用したうえでのレビューしかないので、購入時の参考になります。

それらの本の評価もみっちりされていますし、どの曲にいつ取り組んだか、そして実際に演奏された様子もアップされています。
とんでもない情報量です。

私もこちら↓のページを参考にして楽譜集を選んだことがあります。

ただ、教則本や楽譜集はなかなか重版されないものもあり、入手しにくいものもあるのでご注意ください。

まとめ

楽器未経験だった方が独学でウクレレを上達させていく過程の記録として、これ以上の情報量は他にないと思います。

サイトも整っていて大変見やすく、コラムも充実しているので一見する価値ありです。

かどくらたかひろさんの「かどさんとウクレレ」

続いてはこちらのブログ。

かどさんのブログは、ネットで入手可能な楽譜を紹介したときの記事でも登場しました。

かどさんはウクレレジャカソロリストとして活動されており、WS(ワークショップ)の主催やウクレレ判子の作成(!)、ベーシストとしての演奏など、多岐にわたる活躍をされています。

スポンサーリンク

イベントの記事が読んでいて楽しい

ライブやイベントの記事が充実していて、ウクレレのあるイベントがどんな感じなのか知りたい方にはもってこいです。

特にハンドクラフトギターフェス(ハンクラ)の記事では、ハンクラに出展している個性豊かなウクレレ達の様子が綴られていて、楽しく拝見させていただいています。

楽譜も豊富

無料、有料ともにかどさんアレンジの楽譜が豊富!

かどさん自ら演奏された動画もあるので、中級者以上の方の練習にもおすすめです。

無料譜面では「森のくまさん」がジャカソロ初心者におすすめ!

有料譜面は同人音楽の森にて販売されています↓

私も同人音楽の森にて「ミズタマリ」と「夏祭り」の譜面を購入させていただきました!
(夏祭りはまだまだ練習中ですが…^^;)

まとめ

こちらも情報量が豊富なブログのご紹介でした。
ジャカソロリスト視点でのウクレレのリペアの様子や、いろんな種類の弦の使用感といった記事はかどさんならではのものでしょう。

ワンポイントカテゴリーの記事も大変興味深いものばかりなので、ぜひご覧くださいね!

おわりに

今回は「ウクレレやってて参考にさせていただいたブログの紹介」と題して、みなさんにもご覧いただきたいブログをご紹介しました。

先輩たちのような情報満載のブログを目指して、私もたくさん記事を書いていけたらなと思った次第です!

それではまた~

↑最新記事はこちらから!↑

スポンサーリンク