ローズウッドでウクレレピックガード自作

ローズウッドでウクレレピックガード自作

スポンサーリンク

どうもー
Tさんです!

今回は自作のローズウッド製ピックガードについてです!
その製作の様子をご覧ください~

そもそもの話、「ピックガードって何?」「ウクレレにピックガードって必要?」と思う方は、次の記事をどうぞ!

今回はローズウッドでピックガードを作りましたが、後日ハワイアンコアでも作ってみました。
その時の模様もあわせてどうぞ↓

Tさんのピックガード作り

使った素材

まず、使った素材はこちらのインディアンローズウッドの板です。

インディアンローズウッドの板(厚さ2mm)
カット済みなのはご容赦ください…

ローズウッドはとても硬い木材なので、こういった用途にぴったりです!加工は難しいですが…

楽器用パーツをネットで販売している「aimoku」さんにて、ギターのヘッドプレート用のものを購入しました↓

木材のカット

で、自分のウクレレの形を紙に写しとって下書きをし、その下書きを木材に写してカットしました。
(下書きは残ってませんでした。ごめんなさい!)

カットにはタミヤ製組み立て式電動リューターと別売の円形のこぎり刃を使用しました。

ローズウッドのカットに使用したツール

カット後はひたすら削る

カット後はヤスリの出番です。鬼目の金ヤスリで形を整えた後、紙ヤスリをだんだん細かいものに変えながら磨いていきました。

愛用の金ヤスリ
ローズウッドでもゴリゴリ削れるスグレモノ

スポンサーリンク

金ヤスリでガシガシ

紙やすりで磨いていく…

仕上げに家にあった亜麻仁油と布でゴシゴシ磨いて完成!

磨いてピカピカ!

ウクレレへの貼り付けは普通の両面テープを使いました。
そんなんでいいのかわかりませんが一応貼り直しはできました(^^;)

そして貼り付けたお姿がこちら!

美しいっすな~

これで気兼ねなくジャカジャカできるようになりました!

終わりに

今回は「ローズウッドでウクレレピックガード自作」と題して、はじめて作ったピックガードのお話でした。

あの硬~いローズウッドでも、ピックガードのように薄い物の加工ならなんとかできました( -.-) =з

ピックガード製作時はブログをまだやっていなくて、写真も少なく物足りないかもしれません。
後日ハワイアンコアでピックガードを製作した模様はもう少し詳しく記録しているので、そちらも参考にしてみてください↓

ではまた!

↑最新記事はこちらから!↑

スポンサーリンク