ハワイアンコアでのピックガード作りもいよいよ製作に入ります。
前回の準備編↓
以前製作したローズウッド製ピックガード↓
まずは大まかにカット
はじめに、前回作ったテンプレートで形状を写し取ります。
そして、のこぎりで大まかにカットします。
荒目のやすりで輪郭を整える
カットしたままで角ばっている輪郭を、荒いやすりで整えます。
ここで使ったのはNTのドレッサー 大荒目↓
こちらのドレッサー、目詰まりしにくく、みるみるうちに削れていくので重宝しています。
また、ここで裏面を削り、全体的に薄くしておきます。
紙やすりも使って形と表面を整える
ここからは、仕上げに向かっていきます。
まず、指板側が厚く、ボディ縁側に向かってなだらかに薄くなるように削っていきます。
そして、紙やすりも使って形を整えつつ表面を仕上げていきます。
ここで段々とヤスリを細い目のものにしていき、その途中で板を亜麻仁油に漬けます。
で、最後に布で磨いて完成なのですが、今回は仕上げにみつろうクリームを使って磨いてみました。
完成♪
完成したものがこちら。
そして、ウクレレに両面テープで貼り付けた姿がこちら!
ウクレレに着けた状態でも前作と比較してみましょう。
おわりに
今回は「ハワイアンコアでウクレレ用ピックガードを作る ~製作編~」と題して、再びのピックガード作りの模様をお伝えしました。
ウクレレを替えるのは大変ですが、こうやってカスタムして気分転換できるといいですね。
興味ある方はチャレンジしてみてください!
それではまた~
スポンサーリンク