コルクボードでウクレレスタンドを自作!

コルクボードでウクレレスタンドを自作!

スポンサーリンク

どうも!
Tさんです~

今回はコルクボードを使ってウクレレスタンドを自作したのでその模様をお伝えします!

ウクレレスタンドを作ろう!

ウクレレをスタンドに引っ掛けておくか、ケースにしっかり仕舞っておくかについては意見が様々ありますが、私は部屋の中に引っ掛けておいてすぐ手に取れるようにしておきたい人です。

以前はこのように↓市販のウクレレハンガーを改造して、ロフトベッド下の簡易テーブルに取り付けていました。

使用していたウクレレハンガー

しかし、部屋の模様替えによってウクレレハンガーと椅子が遠ざかってしまい、近くの壁にウクレレを立てかけるという精神衛生上よろしくない状態が続いていました。

コルクボードで作れるんじゃ?

そんなある日、ふと誰も使わなくなったコルクボードの存在を思い出し。壁に立てかけてみました。

これはなんだかいい感じだぞ!

製作過程

というわけで製作開始~

まずは材料を追加

新たに用意した材料はこちらのコルクブロックと画鋲!

材料

コルクブロックでウクレレを支えるパーツを作り、それを画鋲で位置決め&補強する作戦。

コルクブロックをカット

コルクブロックの切り出しには大きい頑丈なカッター。
整形は小さなカッターで刃を前後させながら少しずつカットしました。

ウクレレを下から支えるパーツ

ネックを支えるパーツ
コルク同士の接着には瞬間接着剤を使いました

スポンサーリンク

画鋲を接着

カットして整形したパーツに、位置決めと補強のための画鋲を接着。
これまた瞬間接着剤にて。

画鋲の分を少しくり抜いて…


接着

位置決めして接着し、完成!

パーツに画鋲を付けたおかげで位置決めが簡単♪
あとは接着して完成!

完成♪
ウクレレを引っ掛けると…

いい感じです♪

それぞれのパーツはこんな感じ↓にウクレレを支えています。

終わりに

今回は「コルクボードでウクレレスタンドを自作!」と題して、ウクレレスタンドを自作しましたがいかがでしたか?

コルク製なのでウクレレも傷つきにくそうで気に入りました。

みなさんのウクレレDIYの参考にもなれば幸いです。

それではまた!

あら?
なんだか変わったウクレレが…

↑最新記事はこちらから!↑

スポンサーリンク