これはいい!basiner(ベイシナー)のウクレレケース「ACME-UK」をレビュー!

これはいい!basiner(ベイシナー)のウクレレケース「ACME-UK」をレビュー!

スポンサーリンク

どうもTさんです~

ガチウクレレほしいな!と思う今日このごろですが、その前に先行投資(?)としてbasinerのウクレレケースを購入したので紹介します。

購入したケース

basiner ACME-UK

今回購入したのは、basiner(ベイシナー)のソプラノ/コンサートウクレレ用ケース「ACME-UK」のミッドナイトブラックカラーです。

このケースはソフトケースとハードケースの中間の、ギグケース(あるいはギグバッグ)に分類されるようです。

basinerのウクレレ用ケースには他にもカラーバリエーションがあるほか、テナーウクレレ用の一回り大きなモデルもあります。

ソプラノ/コンサート用 チャコールグレー

テナー用 オーシャンブルー

カラーバリエーションは以上の他にラストブラウンがあります

 

購入理由

このケースを購入した理由。

それはウクレレケースだけでお出かけするために、収納力のあるケースが欲しかったからです。

Tさん
例えて言うなら、テニス部員が大きなラケットバッグに教科書入れて登校してくるあの感じです。
やどかりさん
なんかわかる

いざレビュー

外観

正面
下から上までつながったポケットがある

背面
取外し可能なストラップと、背面ポケットあり

側面取っ手側
取っ手はふかふか
取っ手の収納は不可

側面取っ手無い側
上の方に小さな収納あり

Tさん
見た目は結構かっこいいですね!
やどかりさん
次は収納力を見ていくよ

ウクレレの収納力

ウクレレ用のメインスペース
中はふかふかで、ネックの固定はマジックテープ式

ネックの固定パーツはそれ自体もマジックテープで固定
取り付け位置を上下に移動できます
(赤く囲んだところがマジックテープ)

Tさん
それでは実際にウクレレを収納した様子をどうぞ
やどかりさん
全部ソプラノサイズなのは許してな

まずはFamous FS-1G
余裕ありますね。
ただし、ボディの厚さは結構ピッタリめ

次にFamous FS-0P
さすがの余裕。
ウスレレだから厚さ方向にも余裕あり

ご覧の通り、ソプラノサイズのウクレレなら余裕を持って収納できます。

くびれのないケース形状ですから、スタンダードシェイプではないウクレレでも入れやすいと思います。

ただ、上にも書いたように、ボディに厚みのあるウクレレは入らないかもしれません。

ウクレレ以外の収納力

続いてその他の収納も見ていきましょう。

まずは正面のポケット
仕切りあり
ちょっとした厚みのあるものなら入ります

同じく正面ポケットの上部
フックがあって、小物を引っ掛けておけます

スポンサーリンク

側面の取っ手が無い側には小さなポケットが
名刺を入れるとこんな感じ
厚みと幅は、iPhone7のケースなしがピッタリくらいです

最後に背面側のポケット
全体的に正面のポケットより小さいですが、
幅はこちらの方が広く、
愛用のファイル「コンパック」が収納できました

コンパックについてはこちらをどうぞ↓

 

評価

いいとこ!

ウクレレが保護されている安心感

まずはウクレレケースとしての出来が良いとこですね!

使われている緩衝材のクッション性が高く、日常で使うには十分な保護力があると思います!

背負い感(しょいかん)が良い

流石にちゃんとしたリュックサックには及びませんが、背負ったときのフィット感はかなりいいです。

肩紐は少し長めがちょうどいい感じ。

背負ってみた

ウクレレ以外の持ち物も一通り収納できる

すでに紹介したように、財布や楽譜用ファイルがしっかり収まるので、このウクレレケースだけでのお出かけも可能ですね!

少しの雨ならへっちゃら

ケース表面のファブリック素材には撥水加工が施されているので、少しの雨なら平気そうです。

撥水っぷりを動画に撮ってみたのでご覧ください↓

追記:ストラップも機能性◎

気になったとこ!

地面に置きにくい

このケースは鋲が打たれていたり、防水素材が使われていたりするわけではないので、地面に置くのはちょっとためらいますね。

ケース底面が防水素材(ターポリンなど)で出来ているとありがたかったです。

フロントポケットのスナップボタンが硬い

正面側ポケットは主にファスナーで開閉するのですが、それに加えてスナップボタンが付いています。

このスナップボタンの開閉が渋くて、取り付けている布地に負荷がかかるので、傷んでしまわないか心配になります。

マグネット式の、軽い力で開閉できるボタンにしてほしいところです。

ファスナーの取っ手がジャラジャラと少しうるさい

ウクレレ収納部のファスナーの取っ手がかなり大きく、ぶつかりあってジャラジャラと音がします。

外に出たら気にならないかもしれませんが。

総評

このケース、「かなり良い」ですね!

ウクレレ、ウクレレ以外の収納がともに充実していますし、背負うのも楽。

基本的な機能には文句ありません!

「ハードケースが要るってほどじゃないんだけど」って人や、「ウクレレ以外の持ち物もケースに入れて持ち運びたいな」って人にオススメです!

おわりに

今回は「これはいい!basiner(ベイシナー)のウクレレケースをレビュー!」と題して、ウクレレケースのレビューをお伝えしました。

実は以前からbasinerのウクレレケースは気になっていたのですが、調べてみてもあまり詳しいレビューは見つかりませんでした。

私と同様に気になっている方の参考になれば幸いです。

さて、今回のケース購入によって、

「ガチウクレレの前にガチケースを買う」

「ケースよりも、それに入れるウクレレの方が安い」

というわけわからん状態になりましたので、いい加減ガチウクレレの購入をしっかり検討したいと思います。

それではまた~

↑最新記事はこちらから!↑

スポンサーリンク