どの音が鳴るの?ウクレレのハーモニクス!

どの音が鳴るの?ウクレレのハーモニクス!

スポンサーリンク

どうもー
Tさんです!

先日譜面を起こしていたところ、1弦17フレットの音が必要になりました。

Tさん
自分のウクレレに17フレットなんて無いよ!?
ハーモニクスでなんとかするか…
でもハーモニクスって何フレットでどの音が鳴るの?

と、右往左往してしまった私。

ということで、今回はハーモニクスで鳴らすことができる音が具体的にどの音になるのか、まとめていきます。

(今回はナチュラルハーモニクスについて考えていきますので、人工ハーモニクスは出てきません。悪しからず。)

そもそもハーモニクスとは

詳しい(物理的な)理論は省きますが、ハーモニクスとは倍音のことを指します。

ハーモニクスを鳴らすハーモニクス奏法は、特定のフレットに優しく触れた状態で弦を鳴らし、その瞬間に触れていた指を離します。

ハーモニクス奏法を駆使することで、開放弦でありながら普段の開放弦の音より高い音(倍音)が出せたり、フレットを押さえたときとはまた異なる、澄んだ音色を出したりできます。

早速結論から!

今回は理屈はなしで、各フレットでのハーモニクスの音の高さを紹介します。

12フレットでのハーモニクス

12フレットでのハーモニクスでは、12フレットを押弦して普通に弾いたときと同じ高さの音が出ます。

つまり、開放弦のちょうど1オクターブ上の音が鳴ります。

音名 備考
1弦 A(ラ) 開放弦の1オクターブ上の音
(12フレット相当)
2弦 E(ミ)
3弦 C(ド)
4弦 G(ソ)

7フレットでのハーモニクス

7フレットでのハーモニクスでは、開放弦の1オクターブと完全5度上の音が鳴ります。

スポンサーリンク

1オクターブと完全5度上って分かりづらいんですよね。
言い換えると、7フレットの1オクターブ上の音(19フレット相当)が鳴ります。

音名 備考
1弦 E(ミ) 7フレットの1オクターブ上の音
(19フレット相当)
2弦 B(シ)
3弦 G(ソ)
4弦 D(レ)

5フレットでのハーモニクス

5フレットでのハーモニクスでは、開放弦のちょうど2オクターブ上の音(24フレット相当)が鳴ります。

音名 備考
1弦 A(ラ) 開放弦の2オクターブ上の音
(24フレット相当)
2弦 E(ミ)
3弦 C(ド)
4弦 G(ソ)

おわりに

今回は「どの音が鳴るの?ウクレレのハーモニクス!」と題して、ハーモニクスで出せる音をまとめました。

自分としてもハーモニクスで出せる音をまとめておきたかったので、良い機会となりました。

みなさんもぜひご活用ください。

ちなみに、冒頭で私が欲していた「1弦17フレット」の音は、4弦7フレットでのハーモニクスで出せました(^^)b

ハーモニクスが出しにくい人は、弦を強く張れるものに変えたり、細い弦を使うと出やすくなるかもしれません。

それではまた~

↑最新記事はこちらから!↑

スポンサーリンク