私のジャカソロ定番曲紹介 ~第三回 ミズタマリ~

私のジャカソロ定番曲紹介 ~第三回 ミズタマリ~

スポンサーリンク

どうも

Tさんです。

今回は「私のジャカソロ定番曲紹介」シリーズ最終回!

内緒にしていたお題は「ミズタマリ」!

ジャカソロの定番って「クレイジーG」、「FFT」と来て「コーヒールンバ」も有名ですが、私の定番は「ミズタマリ」です。

↑これまでに紹介した曲はこちらから

ミズタマリとは

ミズタマリはキヨシ小林先生作曲のウクレレソロ曲です。

どうやらもともとはジャカソロではなかったようですが、ジャカソロリストのかどさんがジャカソロにアレンジしたものが有名になったようです。

ソロアレンジはこんな感じ↓
(少し前の動画なので音が途切れがちですが…(^^;))

ちなみにこのソロバージョンの楽譜はキヨシ小林先生の「ウクレレ・メソッド」に収録されています。

さて、話をジャカソロに戻して、この曲のジャカソロアレンジを聞いてみましょう(得てして私の演奏ですが汗)。

(以前紹介した2曲に比べて弾き込めてないですね^^;精進あるのみです)

ソロアレンジとは打って変わって軽快な感じが良いですよね。

もともとウクレレインストの曲だからか、ジャカソロとの相性もバッチリです。

ミズタマリとの出会い

私のミズタマリとの出会いは、ウクレレも弾くYoutuber「瀬戸弘司」さんのInstagramでした。

 

View this post on Instagram

 

ウクレレやってる人なら誰もが知っている名曲、キヨシ小林さんの「ミズタマリ」。ウクレレの試奏でこれ弾いてる人多いですね。 前に紹介したCD「キヨシさんとぬのさん」にもこのミズタマリが収録されていて、もうそれはそれは素晴らしい演奏でした。ミズタマリ練習してる人は買ったほうがいいですよ。まじヤバイです。 そしてぷんレレのチューニングはローGにしてます。まだ1年経ってないのに枯れた感じの音が出て早熟なヤツですねこいつは(笑) お気に入りです。 動画は1分に収まりきらなかったので早送りにしました。 #ukulele #キヨシ小林 #布川俊樹

スポンサーリンク

瀬戸弘司さん(@eguri89)がシェアした投稿 –

インスタの1分制限にあわせて早送り気味ですが、素敵な演奏です。

この動画を見て「いつか弾いたる!」と思った私でした。

参考にしたあれこれ

始めの方で披露した私の演奏はFFT同様、色々なアレンジから好きなところや弾きやすいところをかき集めて「Tさんアレンジのミズタマリ」になっています。

練習では先程の瀬戸さんの演奏を参考にしたほか、かどさんアレンジの楽譜がこの演奏にかなり近くて役立ちました。

かどさんの楽譜は同人音楽の森にて販売されていて、そこから入手しました↓

かどさんは演奏動画もYoutubeにアップされていて大変参考になりました。

また、私の演奏には反映されていませんがキヨシ小林先生の「ウクレレ・ジャカソロ・メソッド」にも、これまで紹介したものとはまた異なったお洒落なアレンジのジャカソロ譜面が載っていました。

↑こちらの「ウクレレ・ジャカソロ・メソッド」PRムービーの0:04から0:40までBGMとして使われているので聞いてみてください。

「他のアレンジにも挑戦したい!」という方におすすめです。

おわりに

今回は「私のジャカソロ定番曲紹介 ~第三回 ミズタマリ~」と題して、ミズタマリとの出会いや、練習で参考にした楽譜などを紹介しました。

弾けるとちょっとお洒落かもしれないので、ぜひチャレンジしてみては!

三回にわたってお送りしてきた「私のジャカソロ定番曲紹介シリーズ」もこれでひとまず最終回。

みなさんの参考にもなったのなら幸いです。

それではまた~

↑これまでに紹介した曲はこちらから

↑最新記事はこちらから!↑

スポンサーリンク