バンジョー缶ウクレレ製作~最終回 塗装&完成編~

バンジョー缶ウクレレ製作~最終回 塗装&完成編~

スポンサーリンク

どうも!

Tさんです!

今回でバンジョー缶ウクレレ製作も最終回!

塗装し、組み立て完成した様子をご覧ください!

↑これまでの製作の様子はこちらのまとめページから

塗装の様子

今回塗装するのは、ほぼネックのみ。

しかしネックの触り心地はプレイアビリティに直結するので、きっちりやります!

塗装の下準備

前回、塗装の下準備の一つとしてヤスリがけを行いましたが、さらに表面を滑らかにすべく、「との粉」を使います!

との粉は石を細かく砕いたもので、水と1:1の割合で混ぜ合わせて使います。

水と混ぜ合わせた「との粉」

そして、混ぜ合わせたものをネックに塗りたくり、半乾きの状態になったら布で刷り込みます。

半乾きのとの粉を布ですりすり

そして、完全に乾いたらもう一度布を使って、余分なとの粉を落とします。

これで下準備完了!

いざ塗装!

今回は色を付けないので、クリアー塗装です。

使ったのはこちらの缶スプレー。

また塗装に際し、余っていたネジを取っ手にします。

そして、いざ塗装。

スプレー塗装のときは、次の画像のように吹き始めと吹き終わり、折返しを塗装するもの(ネック)の上で行わないようにしましょう。

吹き始め、吹き終わり、折返しはネック上でしない

各面を塗装したら1時間ほど乾燥し、もう一度塗装。

その後丸一日乾燥させ、#2000の紙やすりで表面を磨き、塗装面を整えます。

そして、最終塗装も2回塗りで塗装完了!

スポンサーリンク

塗装後のネック
サラサラなめらか

組み立てて完成!

組み立て

塗装したネックに指板とナット(昔買った牛骨製)を接着し、パーツを組み立てて完成!

完成した様子がこちら!

全体像

 

缶とネックの接続の様子

 

ブリッジ

 

アームレスト

缶ウクレレのサウンド!

Twitterに投稿した演奏動画がこちら↑

目指していたバンジョーらしい開放感あるサウンドになりました!

おわりに

バンジョー缶ウクレレ製作も、今回で最終回となりました!

反省点もありますが、ひとまず思いのほか良い音のするウクレレが作れて満足です。

この経験を活かし、次回作としてもっとチープなウクレレや、変わったウクレレの製作も考えていきます!

それではまた~

↑これまでの製作の様子はこちらのまとめページから
番外編もありますよ!

↑最新記事はこちらから!↑

スポンサーリンク